2014年2月17日月曜日

2月の自主講座&連続セミナー ご報告

今回は忘れないうちに自主講座&連続セミナーのレポートをしたいと思います!

午前中はパレットのメンバー今回は四人でしたが
NEWマジカルバナナの教材をつかってワークをしました。

子どもが乳幼児期から口にするバナナって一体なにもの?
安全なの?というところから私のバナナへの興味が始まりました。

この教材ではバナナの基礎知識から、一般的にスーパーなどで売られる
キャベンディッシュとフェアトレードの商品として扱われているバランゴンという二つの
バナナについて考えます。

今回のワークでは参加者とバナナの距離を発表し
知られざるバナナの秘密&知識を知ることができました!
私の聞いた協力隊のフィリピン隊員のバナナの話なども織り交ぜながら。。。
午後からの講座のテーマでもあるフェアトレードにも話が及びなかなか濃ゆい時間となりました。
相変わらず、私(ozatomo)の尻すぼみのワークショップでしたが m(__)m

印象的だったのはイギリスのフェアトレード事情。
日本でも普通のスーパーマーケットに、もっとフェアトレード商品が当たり前にあると
いいなーと思いました。

そして午後からは連続セミナー最終回
LOVE&SENCEの高津玉枝さんをお迎えして、フェアトレードの理念と実際のお話。

今回も前半は友紀さんのワーク

アイスブレイキングではバレンタイン直後ということもあり
「チョコレートをもらった&あげた数」の合計で一列になってみてください!
というお題!!
意外と0と1が多かった^^
フェアトレードのチョコを選ばれた方も何人かいました。
皆さんのフェアトレードへのアプローチ方法も知ることができました。

そのあとフォトランゲージや地図のワークで改めて
生産する途上国と消費する先進国の実際を見つめました。

そのあとグループでいろんな立場のフェアってなんだろう?ということを考えました。

写真はその時のものです。




生産者、消費者にとってのフェアってなんだろう?
そして共通にあるフェアってなんだろう?
グループで考えシェアしました。

後半は高津さんのお話。
LOVE&SENCE開発秘話?!など楽しいお話が聞けました。
質問コーナーではかなり濃密な質問がでて実ある時間でした!

今年度の連続セミナーは今回で最終回となりました。
また来年度開催されることを祈りつつ。
ファシリテーターズパレットは定期的に活動する予定ですので興味のある方は
参加希望の方はメール(facilitator.palette@gmail.com)でお申し込みください。

0 件のコメント:

コメントを投稿