2014年2月17日月曜日

1月の自主講座&連続セミナー ご報告

昨日、2013年度の開発教育連続セミナーが終了しました。
最終回は、フェアトレードがテーマだったせいか多くの方に参加していただけました!
教員の方も多かったようですが、フェアトレードショップを経営している方、これからしたい方なども参加されていたようです!

その報告は後日で!

まずは1月の自主講座&セミナーのご報告させていただきます!

126日・・・午前中はパレットの活動!
2012年度に教師海外研修に参加された金沢さんのワークを実施しました。
実際高校で行った授業を発表していただきました。
写真で知るカンボジアは、知っているつもりでも知らないことがたくさんありました。
市場の動画を見せてもらいましたが、カンボジアの雰囲気がよく伝わり面白い手法でした。そのほか、新聞などをつかってカンボジアの現状を知るなど、実際カンボジアに行って得たものがたくさんありました。
最後には、日本とカンボジアの生徒が実際に「大切なもの」をテーマに動画をとり、お互いで発表して交流する風景は参加して学生にとっても刺激的で楽しそうでした。

午後はソムニードの宮下和佳さんをお迎えして国際協力の理念と現実について

前半は友紀さんが「援助する前に考えよう」をテーマにロールプレイングの手法を用いて参加者の思いを引き出しました。後半は宮下さんの活動から援助することの難しさや苦労が少し見えたような気がします。その地域のために何ができるのか?じっくり考えて行動することは、途上国だけではなく自分の地域や所属先にも考えられることだなと思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿