2016年1月10日日曜日

2015年12月の連続セミナー ご報告

■第3回  2015年12月13日(日)13:00~16:30  メディアが語らないアフリカ 講師:ヴァージル・ホーキンスさん(大阪大学大学院 国際公共政策研究科)

久々に参加した連続セミナー。今回の講師はヴァージル・ホーキンスさん。日本生活も18年ということで流ちょうな日本語での講座でした。

日本の報道って「国際」の部分がすくないなぁと日々感じてはいましたが、ホーキンス先生の集計した報道時間の集計、特徴をみて改めて偏りがあるんだと実感しました。
私は協力隊としての活動地がモロッコだったのでモロッコでは色んな事がフランス方式でした。
その時、日本では外国=英語圏・・・アメリカというふうにとらえがちだなと感じていました。

世の中知らないことがたくさんあるとは思うのですが、自分から積極的にメディアにアクセスすることも大事だなと思いました。日本でアフリカの報道を積極的に受けようと思うと自分から記事を探しにいかないといけないし、大変なんですけど。

アフリカにはたくさんの開発援助が入っているのになぜ貧困から脱出できないのか?
そんなお話もありました。

ホーキンス先生は将来的にはアフリカ発の情報を日本語で発信することも視野に置かれているみたいでした。(公言して実行に近づける(自分にはっぱをかける?)と後でおっしゃっていました (笑))

国際社会の問題、日本にいるとつい他人事のように目を背けがちですが「見ようとしないといけない」と改めて思いました。知ることから始まる。小さいようで大きいことのような気がします。


次回は
■第4回  2016年1月17日(日)13:00~16:30 今世界で起こっていること~パレスチナ、イスラエル問題から~ 
講師:丸山まり子さん(特定非営利活動法人 開発教育協会)

参加費:
  無料 *事前申し込みが必要

定員:
  各回40名

対象:
  教育機関関係者、教職を目指す学生、地域活動に取り組む方、開発教育に関心のある方

お申込み方法:
関連ファイル「2015年度 開発教育連続セミナーちらし」をご参照の上、お名前・ご所属・電話番号・E-mailアドレスを明記し、FAXまたは以下のホームページのメールフォームからお申込みください。
【申込先】FAX. (06) 6773-8421 
(公財)大阪国際交流センターHP:http://www.ih-osaka.or.jp/news/20150916_3496/
*単回のご参加も可能です。

0 件のコメント:

コメントを投稿